( ´-ω-`)

ヒット時のエフェクト発生で悩み中。
例えば、レーザー光線のような横に長い長方形の判定があったとして。
キャラに当たったのでエフェクト出しましょう、となったとして…
レーザー光線の判定、当たったキャラ、そのどちらの x,y座標はわかるけど
実際の接触座標は…ちょっとすぐにはわかんないっすね。て感じ。

ぐーぐる検索してみると、先人も悩んでますね
海外のGameMaker掲示板探ってますが…
やっぱこれ簡単にはイカンよね??

自分の考えた解決策は「当たり判定を細分化する」で
これもひとつの案としては上がってますが…
先人の知恵を(グーグル翻訳で)読みつつ
どうするか判断中。

…と思って読んでいったら。

https://forum.yoyogames.com/index.php?threads/how-do-i-get-the-exact-position-of-a-collision-in-gms-1-4.48344/

ここの最後に貼られているスクリプトで解決した。
すげーよ海外の旦那たちはよ〜、みたいに思った。