テクスチャまわり

アプリのテクスチャ周りの事情を調べ中です。
これ…ちゃんと向き合って無くて、TrueColorでやってたんですよねぇ…
メモリ喰うわけです…
PCのFlash向けにゲーム作っていたヤツはですね、
まーメモリ関係はいい加減ですね…適当にやって動きましたからね。
そして手元の実機でも動くもんですから…そのまま公開してこの有様ですよ。

んで、調べていくと。
32bitカラーはキレイだけどメモリ喰うし容量もデカイ、
16bitカラーは軽くなるけどグラデーションに問題が出る、
iOS向けのPVRTCはアルファが苦手、
とかとか。いやもう…いい加減にして欲しい〜
調べれば調べるほど、先人たちの苦悩が綴られてますねぇ…

結果としては。ASTCフォーマットが良さそうすね、て感じ。
それほどアクロバティックなことをしなくても効果が得られそう。
iPhone6以降が対象になるみたいですが…
まー…けっこー、割りと最近の機種じゃないと…ダメな感じすね

今後は新しめの機種を対象にする可能性が出てきました。
まだ検討中だけど。
多くの人に遊んでもらいたいのはもちろんですが、
動かないものを公開しても仕方ないですからね。
自分のスキルや性格に見合った解決策を施し
結果として対象機種を選定することも必要ですね。
いやでも…実際に切り捨てられますかねぇ…iPhone6以前を…