GameMaker2.3.7 と Spine4

GameMaker のアップデートで Spine4 対応が成されたらしいので
自分なりに試してみた。

GameMaker1 IDE v2.3.7.603 Rumtime v2.3.7.474
Spine 4.1.01

といっても Spine4ならではの機能のチェック…ではなくて、
いままで感じていたバグらしき動作が直っているかどうか。
一回再生のアニメがらみで悩まされておりやす。

結果としては…直ってない。ような。
SpineのIDEバージョンを 4.0 に落としたりもしたけど、関係ないぽい。
なにか見落としがあるかも。
あと、アニメのフレーム数取得 skeleton_animation_get_frames() が
ドープシートのフレーム数ではなくて、グラフを見てるような気がする。
キーフレームのあとのヒゲが伸びてるところまでを返して来る。
…そういうものなのだろうか。てかグラフ機能自体に馴染みがない。

一瞬、「GameMakerでSpineがまともに動くなら全て解決」と
かなりテンション上がったんですが。んー…どうしようかな、て感じ。
現状、GMで Spineアニメを活用するには
あらゆる困難を知恵と工夫で乗り切る覚悟が必要なのでは。
みたいに思った。

でもアップデートが次々とされて好印象ですね。
より良いツールになって欲しいです。