GameMakerで2Dゲー制作を続行中。
仮タイトル。
とりあえず…
シンプルに見える2Dゲーも色々なことを考えねばならないことを
身を持って学習中ですねぇ(´・ω・`)
当たり判定にしても
・静的な障害物との判定
・動的な障害物との判定
・攻撃の判定
と主に3つに分けてやってて。
この辺は自分で作るまでは全然意識してなかったすね
あと、ある程度作ったところで
キャラの移動その他は delta timeを意識して作るのが通、なんて
記事を読んだんすけど。もう遅いんですけど。
ちょっと悩んで、ナイスでプロい人が実装するというこの処理を
今回は導入しないことに。今からやると不幸になる気がする。
60FPSだとして、1/60秒で処理が間に合ってれば問題ないんでしょ?
ええがなええがな(´・ω・`)
間に合わんかったら処理落ちすればええがな!(´・ω・`)
GameMaker、今は日本語の情報も結構あるし
英語のコミュニティを覗くことになってもGoogle翻訳があるし、で
学習にはまったく困らないすね。
スクリプトまわりの貧弱さはチコッとムカッとしますが
GameMakerから得られるものが大きいのでいーっす
ていうか自分にはむしろこのくらいの方が丁度いいかも
さて…
ただぶらぶら歩く敵を倒してスコアが増えます、
てだけならもう完成は見えてますが…
なんも面白くないですからね( ´-ω-`)
( ´-ω-`)
習作なので拘り過ぎても仕方ないけど
自分が遊んで楽しいものにはしたいですね