(´-ω-`)

やっとゲーム制作らしくなってきました。
作業するだけ先に進めるってのはいいすね

ただ、今日だけ。
今日だけはちょっとシステム見直しに時間を使うことに。
いまのゲームの作りだと「場所」が増えれば増えるだけ
処理が重くなるようになっています…
背景とかが延々と重なりあっていて、使うものを最前面に
移動しているわけで… 後ろにある背景のためにドローコール、
っていうんですかね。これが…結構な数字…
このまま作り続けるのはやばい…
そもそも見えない部分は非アクティブ化しちゃえれば
楽なんですが Animator との都合でそれを避けたい事情…

てことで。対策。それぞれ動的に…
対策案1:Z値を使い、いらない「場所」をカメラに映らない場所に飛ばす
対策案2:レイヤーを使い、いらない「場所」をカメラに映らないようにする

結果。両方失敗。
対策案1 は、カメラに映らないZ値を指定したCanvasを用意して…
SetParent()で「場所」をぶちこんだり 引っこ抜いたり…
実際、ドローコールは下がってハッピーすね〜 と思っていたら…
よくわからんバグが出た。ちょっと理解を越える感じ。
2つのCanvasをSetParent()で行ったり来たりが悪いのか
こっちのプログラムのミスなのか(大本命)
対策案2 は、まったく期待した機能を果たしてくれなかった。
そもそも理解が足りてないかも。簡単に行くとおもったんですがねぇ…

作りが オブジェクトの入れ子につぐ入れ子で複雑気味なので
その辺が悪さしてるんですかねぇ… いやー…うーん…

なんとかしたいですねぇ…
でも時間がないから今作は諦めて 実作業優先かな…