Unity に「ハゲがいたぞコロせ」を移植中。
途中で別のゲームにする可能性もあるけど。
…いままで Unityでは uGuiを駆使したゲームしか作ってないので
ある意味これからが本当の戦い( ´-ω-`)
で、ジャンプの実装でかなりの苦労。
プラットフォーマーと違って、ベルトスクロールアクションには
着地する床があるわけじゃないですからね。空中散歩状態。
(…まぁそこは実際、作り方次第でしょうけど)
自分の場合。空中散歩させていて…ジャンプしたらY値保存。
降下してきてそのY値(以下)になったら着地…て感じの処理をやったんですが
まぁズレるズレる。ジャンプのたびにキャラが下に行っちゃう。
GameMaker ならこれで良かったのに…(´・ω・`)
ジャンプしたら着地用のコライダを設置するとか
空中散歩を止めてちゃんと床を歩かせた上で斜め上からカメラで、とか
色々試したけど、それぞれ問題が出てNG。
…これらの方法でもゲーム内容によってはいけそうだけど。
手元にあるアセットから参考になりそうなものを選んで調べた結果、
ただ単にアニメで見かけ上ジャンプしてるだけでした、てのもあったり。
結果としては、概ね期待どおりのジャンプ動作をするようになった。
終点を指定した上で、補完を利用するのが正解でした
DOTween のジャンプ機能を知ってればそれだけで済んでましたねぇ…( ´-ω-`)