暑いって言ってるでしょ!!

ぐったり過ぎて気力ナッシング。

先日、AdobeStockを解約して。
それでもしばらく使えていたので
「あれ? もしかしてダウンロード権利残ってる間は使える?」
って思ったけど。ちゃんと利用不可になりましたね。
規約にもそう書いてあった(´・ω・`)

便利なんだけど、やはり使わないで 100ダウンロード分も
溜まっちゃうと…いらなくないすか、てなりますね( ´-ω-`)

暑いの!!!

アプリ『怪異掲示板と7つのウワサ』の続きを遊ぶ。
そして、ちょっとだけ遊んでまたそっ閉じ…

(´・ω・`)
クオリティ高杉内!!?(´・ω・`)

これぞ、って感じの完成度ですねぇ…
恐ろしい…これでシナリオが良ければスキがない…
その「シナリオが良い」という直撃を避けるために
あまり先に進めない、みたいなところ…ありますねぇ( ´-ω-`)

どんだけヨワヨワなの!!(´・ω・`)

てか、Flashゲー時代も高クオリティな作品群の中で
好きにやってたわけだし…今更ヘコむこともないか…( ´-ω-`)

影響を受けますね

Unity で脱出ゲームシステムの改良をしてたり。
背景の多重スクロール(って言っていいんですかね…?)をほぼ実装。
遠景のスクロール移動量が少なく、「遠くにあるっすね〜」感が出る(`・ω・´)
以前遊んだ ラスティレイク のパク…影響を受けましたね(`・ω・´)
(`・ω・´)
影響を受けました!(`・ω・´)

2Dアクション的なものも学習を続けますが
まぁ…Unityでいいかな、という感じ。
GameMaker は Unityを知らずに触ってればドハマリしたかも。

小話ですねぇ

Unity 2018 を導入。
リスキーだけど、いま Unityで作業してるものがないので丁度良いすね。
…一応、自分のゲームはちゃんと動く…かな。

VisualStudio はけっこー新鮮。日本語だし。ありがたい。
でもアップデートダイアログが出たので実行したら、アプリ破損。
Mac再起動→VisualStudio削除→再インストール
で元に戻った。
あら?…GameMakerの学習は?(´・ω・`)

気付いた方もおられるようですが、
ブラウザゲー『そのまま峠』のリンクを削除。
この続きを作る予定がないのと(Flashだし…)
ちゃんと(?)作り直すから混乱回避のため削除(`・ω・´)
(`・ω・´)
swf 自体は残ってるので、遊びたい方は直リンでなんとか。
メンゴメンゴ。

んで。最近このサイトに作った「おまけの小話」。
これをコツコツ更新していこうかな、という気分ですね。
以前は「文字で書いて出すのは待ってくれている方に申し訳ない」
くらいのことを言ったような記憶もありますが。
ごめん、あれウソ !!⊂(´・ω・`)⊃ バッ
⊂(´・ω・`)⊃
結果的に!! ⊂(´・ω・`)⊃

( ´-ω-`)

GameMakerの学習をしており、あれこれイジっており。
ちょっと不満点なんかも出てきて…ふーむ。

うーん…( ´-ω-`)
Spineのランタイムも、かなり機能に制限がありますね…
この辺はサードパーティ製を探すとかしてもいいですが…

うーん( ´-ω-`)

中国版『サイン』公開

『サイン』の中国語版が公開されました。
『陸橋水難』のときと同じく、Pujia8スタジオ様によるローカライズ&代理配信。
ばんざい。ウチで公開してるアプリは二つしかないので、これで区切りですね。
中国版制作は貴重な体験となりました。
本当に色々と親切にして頂きました。感謝。
苦労としては、Androidの Gradleビルドが思い出深いですね…(´;ω;`)ブワッ
アプリ内課金を希望した結果の作業なので、
自分で蒔いた種でしかないけど( ´-ω-`)

てことで…
晴れて Unityから GameMakerへ乗り換え、って気分(`・ω・´)
(`・ω・´)
残りのチュートリアルを消化します(`・ω・´)

GameMakerでしょ!!

GameMaker Studio。
とりあえず、チュートリアルを完了。

Spineアニメにより、もげぇたんがプニプニする演出を追加(`・ω・´)
(`・ω・´)

初歩の初歩が分かったところで…どうしようかな、
もう少し学習したいですねぇ…( ´-ω-`)

Flashゲ制作経験者の移住先として、GameMakerはアリだと思いますね。
Webへの出力(HTML5)がどの程度のもんなのか知らないので
そこはなんとも言えませんが…。
ゲーム制作ツールとしては正解感が漂います(`・ω・´)

GameMakerなの!!

GameMaker Studio2。
デスクトップ版を購入。気に入りましたね(`・ω・´)
Flash のようなワクワク感があります。「これなら作れる!」感といいますか。
グーよグー。
目的は、ひとに遊んでもらえるゲームを作ることなので
制作ツールは簡単であればそれに越したことはないですね。

チュートリアルを消化中。

Spine との連携も試しました。問題なさげ。
GameMakerは公式でSpineに対応しているぽいすね。別にランタイムとか必要なし。
ポイントとして
・Spine側のバージョンを指定まで落とす
 (設定で簡単に落とせた)
・rootボーンに対するアニメは反映されない(?)
 (基本ですかね…あれ、動かないぞ、なんて悩みました)
・メッシュのウェイト機能も使える(ぽい)
 (拾った情報では出来ない印象でしたが…最新版で変わったのかも?)
みたいな感じ。

難点は何から何まで英語、ってことですが( ´-ω-`)
( ´-ω-`)
まぁ今更ね…Unityで慣れたからいいや、て感じ…

不具合報告フォーム更新

「不具合報告」フォームにメールアドレス項目を追加。
返信が欲しい人は書いてね、くらいの感じ。

やはり一方通行で報告もらうだけではモドカシイ場合がありますね。
それはバグではなく、謎解きの問題かも?
など、申し上げたい場合もあるので( ´-ω-`)

BBS設置が一番かも知れませんが…
それは今の所ナッシング。

「サイン」のトンネルについてのご報告が多いですね。
割と最近になって追加した部分で攻略サイトに載ってない(?)から
だと思うんですが。

3章のトンネルは、背景が左右にスライドしますので要チェックです(`・ω・´)
(`・ω・´)
まぁ…なにかしらバグで進めなくなっている可能性もありますが…(`・ω・´)

GameMakerすね

最近やってた作業も一段落。
引き続き、2Dゲーム制作学習へ。

前から気になっていた GameMakerStudio2 をダウンロード。
とりあえずトライアル版。
作りたいものからすると、どう考えても Unityよりもこっちのが正解のような。

いじってみて良さげなら GameMakerを導入するかも。
もともと FlashからUnityへ移っただけあって、
ツールに対する執着はあまりないですな(´・ω・`)

あんまり難しいようならやっぱ Unityで、となるかもだけど。
…GameMakerのほうがいいんじゃないかなぁ…て思いますね。